2015.1.1 

あけましておめでとうございます 2015



あけましておめでとうございます✨
みなさま 年末年始どのようにお過ごしですか?
当院は12/29より1/5まで冬休みをいただいておりますが
昨日予約診療を終えて本当の意味でのお休みに入りました。







病気を抱えながらもお母さまのサポートで
がんばっていごはんを食べている桃ちゃん♩

今頃 新年のお祝いのカニを美味しく食べているかな〜








年末にがんばって手術をうけたビジュちゃん♩
術後も落ちついて過ごせていて安心しました。

今頃 パパとママとレオくんとのんびりお正月を
過ごしているかな〜








そしてわが家族の年末の楽しみ!
Eテレの『 2355-0655年越しをご一緒にスペシャル✨ 』

今年は録画して今朝楽しみました♩









まずは日めくりカレンダー♩
2014年を締めくくる歌とともに年が明けました!








やってきました2015年 ひつじ年✨

ひつじをみていたら・・







ひつじになったまみちゃんを思い出しました♩

少しずつ毛がのびてきてもうひつじにしかみえない!
かわいいな〜♡


























12年に一度のひつじソングが流れ♩









『 陽気なひつじ ひつじ〜♩ 』









今年はじめての運試し!

 『 新春たなくじ  2015✨ 』










新春たなくじの楽しみ方は♩









1  携帯でんわ・デジタルカメラを用意して
    カメラモードにする









2  ここぞ という時に シャッターを押す








3  この1年間のお守りにする

わたしのくじ運は・・今年もひみつです♩



























観てない方は1/5 あさ6:55にもう一度
新春たなくじを放送するようです!

ぜひ 楽しんでみてください♡







今年の企画は『 メーメーメ英語だじゃれ♩ 』

英語でだじゃれ?
むずかしそうですが・・









なるほど なるほど!
うちの子も英単語が覚えられるかも♩









ふむふむ♩









大学受験の時にこんなかんじで古文&漢文の単語を
覚えた記憶がよみがえってきました!

大学受験 大変だったな・・・しみじみ・・

受験をひかえているみなさん
体調管理に気をつけて夢にむかってがんばってください!



















ほんとに素晴らしい発想!
さすが Eテレ ✨









いよいよ!
わか家が楽しみにしている

『 ネコデミー賞&イヌデミー賞 ✨ 』








ネコデミー賞にノミネートされたのは・・






















ノミネートno.1  キューさん

美しい毛並みのキューさん♩
なんと20歳のご長寿です!









ノミネートno.2  福さん✨

木のお家で自然を満喫している福ちゃん♩























ノミネートno.3  もんじゃさん✨

ふさふさのもんじゃさんは
サマーカットした姿もお披露目♩








ノミネートno.4  フクさん✨

フクさんは遠くアフリカにあるニジェール共和国に
住んでいるようです♩









そしてネコデミー賞に輝いたのは・・

 no.2 福さん✨
おめぇ~でとうございます♩











『 あたしねこ♩ あたしねこ♩ 』のリズムにのって
 福さんのいろんなお写真が♡

日向ぼっこを楽しんだり♩











えぇー!
雪の中を走っています!








さらに木登りまで!

この野性味あふれるの福さんが受賞したのも納得!
























イヌデミー賞にノミネートされたのは・・








ノミネートno.1  陽太さん✨(さんたさん)

アウトドア派の陽太さん♩
写真がとっても素敵!























ノミネートno.2  ぺちゃさん✨

着ぐるみがかわいいぺちゃさん♩








ノミネートno.3  タルトさん✨

すこしお年にみえますが
お散歩を楽しんでいる様子がうかがえます♩






















ノミネートno.4  桜花さん✨

とってもスリムで背が高い桜花さん♩
わたしよりあきらかに大きいですね!









そしてイヌデミー賞の栄冠に輝いたのは・・

no.2  ぺちゃさん✨ 








ぺちゃさんは文鳥のリンさんと大の仲良しなんですって!

一緒にくつろいでる姿にびっくりしました!























ふたりは仲が良くて
名コンビのようです♩












一緒にお散歩もするなんて すごい!

ノミネートされたのもうなづけます♩
おめぇ~でとうございます✨










この番組にはいろんな企画が盛り込まれているのですが
音楽と映像がなんとも落ち着く
ひそかにお気に入りのコーナー♩

『 夜ふかし ワークショップ 』

今夜の内容は・・








メ〜からウロコ的なワークショップ♩

こどもたちもよめるように
ここからはひらがなとカタカナでかきま〜す。
  ↓








『 レーズンのうんめいやいかに 』のまき ✨



じゅんびするもの
1  レーズン
2  サイダーとみず









サイダーとみずをよういします









おみずのなかにレーズンをいれてみると
レーズンはしずんでしまいます








ここでもんだいです!

『 Q. サイダーにレーズンをいれると
          どんなことがおきるでしょうか? 』










たなかさん しぶいかおでなやんでいますね・・

みなさんはどうなるとおもいますか?









ヒントはコップのなかにスプーンをいれてみてください!

サイダーにとけていた 「にさんかたんそ」が
スプーンいっぱいにつきますね♩







ヒントにより たなかさんはなにか
おもいついたようです!

たなかさんのこたえはあっているかな?
みんなのこたえはどうかな?










『 レーズンのうんめいやいかに 』

レーズンとサイダーがあればできるので
みなさんもいちどためしてみてください!

おとなのみなさんはビールでもできそうですね♩
おためしあれ〜
あれ〜?!というげんしょうがおきますよ!







こんな感じで今年もゆるやかにブログを
書いていこうと思います♩


診療に関しましてはご家族のみなさんと相談しながら
みんなにできるだけのことをしてあげられるように
本年も少人数のスタッフではありますが
心をこめて頑張っていこうと思っております。

わが病院とスタッフを大切にしてくださるみなさま
いつもありがとうございます。
本年も一緒にがんばりましょう♩
そしてこれからの1年もどうぞよろしくお願いいたします。