2014.8.26

温室効果♩





みなさま、夏休みやお盆休みはいがかお過ごしでしたか?
当院もお盆休みをいただきありがとうございました。
わたくしは日頃できない業務に専念したり
お預かり中のわんこたちとたわむれたり
いつもと少し違う過ごし方をしておりました。

休診日の待合室は外気の影響で温室のようにあたたかく
植物たちが元気に育ちます。










埼玉の先生にいただいたパキラは
どんどん葉をのばしわたしの背をぬきました♩

とびきりの笑顔で商店街のみんなを明るく見守って
くれたご近所のおじさまにいただいたサンスベリアは
まっすぐまっすぐのびて気持ちいい♩











博多の先生からいただいたとても明るい表情の
この植物はいまだに名前がわかりませんが
先生を思い出させる雰囲気をもっています♩











友人たちがくれたオリーブはこんなにこんなに
大きく育ちもうすぐ天井につきそう!












主人の家族にいただいたゴムの木も
窓辺ですくすく育って♩










不思議なカタチの花を咲かせています♩












アイビーはどんどんのびて
オーガスタは大きな葉をつけました♩









この夏、強風に吹かれ折れてしまった大きな葉っぱ・・・

でも、りーちゃんが『トトロごっこ』に再利用












ハートの多肉も寄せ植えたちも元気元気♩












ほんのりピンク色の花をたえず咲かせてくれる
スパティフィラム♩

日曜日にはいつもりーちゃんがお水をあげるのですが
ちょっぴり水遊び感覚!










アイビーたちはぐんぐん葉を増やし♩










いろんな場所で雰囲気づくり♩









野菜作りが上手なフーちゃんママにいただいた
ミニトマトも赤く美味しい色に♩










昨年の夏、開院のお祝いにいただいたアレンジメントに
入っていた竹の仲間は水栽培でこんなに大きくなりました♩









宙に浮いてる多肉もいきいき♩











エントランスの多肉はどんどん茎がのびて
自然なループを描きピンクの花が咲きました♩

植物の生命力には癒されます♡























盆栽のコケを上手に育てるのが今の目標!

院内は温室効果に恵まれみどりがいきいき♩
植物を育てるのは上手な方ではないけれど
これからも大切に育てていきます。