2014.4.26

ナイスバディなアリスちゃん♩























いつもお父さまに手作りごはんをつくって
もらっているアリスちゃん♩
もともとお腹が弱いようですが、いつもごはんで
調整をしてもらってるみたいです。















あら?
アリスちゃん、パイパイが大きくなってる!
しかも、白い乳汁も出ている・・・

アリスちゃん、妊娠・出産した後のような症状が出ていますが
アリスちゃんのようにパイパイ(乳腺)がとても大きくなったり
乳汁を分泌しているのは発情後のホルモンバランスの問題です。

本来ならば発情後に妊娠していてもいなくても卵巣内の黄体から
分泌されるプロジェステロンというホルモンの作用により
乳腺が軽度腫れたりする場合もあるのですが
アリスちゃんのように妊娠していないのに
妊娠した母犬さんのように乳腺が著しく腫脹したり
白い乳汁が分泌したりするのは下垂体から分泌されるプロラクチンという
ホルモンに原因があると言われています。
このような症状は偽妊娠(あるいは臨床的偽妊娠)とよばれ
ある大学の先生は大切に愛情をそそがれて不安でさみしい状況に
おかれたことのないわんちゃんに多い傾向があると書いています。
アリスちゃんはお父さまと愛情たっぷりの日々を過ごしているので
偽妊娠の症状がでているのかもしれませんね。































う〜ん、それにしてもナイスバディなアリスちゃん♩
うらやましいボディラインです♡