2014.1.30

おっとりティデュくんのトリミング♩

























小さな頃からアレルギー体質のティデュくん♩
ティデュくんはカラダの皮脂が多くて
いつもはご自宅でママがシャンプーしてくれます。

ワンちゃんのアレルギーは

1.  皮膚からアレルギー物質が経皮的にカラダに入り
     影響をおよぼす
2.  食べ物から

このどちらかが多いです。































ティデュくんはこのどちらにも対応できるように
ママとパパが食事に気をつけてくれたり
カラダからアレルギー物質を除去するためのケアも
がんばってくれています。

でも、この日は薬浴もかねて
病院でトリミングすることになりました♩

*薬浴:カラダの状態にあわせてシャンプー剤を選び
    丁寧にカラダを洗うことです











ティデュちゃん
まずはおヒゲのカットから♩

左半分のおヒゲをカットしたらこんな感じ♡

う〜ん、雰囲気ちがうね♩




























ティデュくんのカラダの状態にあわせてシャンプー剤を選びカラダを丁寧に洗ってからいよいよカットです♩

ポメラニアンさんみたいにカットするみたい♡






















ティデュくん
まるくてかわいくなってきたね♩


トリミングの行程は
爪切りからはじまり
お耳のおそうじ
おヒゲや足ウラの毛のカット
→肛門腺しぼり
→ブラッシングをしてからシャンプー(薬浴)
→マイナスイオンのでるドライヤーで乾かして
→ようやく全身のカットです

フルコースは疲れちゃうよね・・



























ティデュ『シャンプーのあとは
       ゆっくりお昼寝したいな・・・』
































ティデュくん
薬浴とカットを終えて
これでお家に帰れます♩

おっと、完成の写真を撮れなかったので
かわいい仮装を撮らせてもらいました♡



















ティデュ『おうちに帰るまで
      ゆられながらお昼寝しよぅ・・・』


ティデュくん
トリミングお疲れさまでした♩

ティデュくんにはゆかいな弟が
ふたりもいるんだよね♡







ちいさい弟、カプリくん♩

宇宙飛行士みたいな映像!
この写真は・・・







去勢手術をした部分をいたずらしないように
布製のエリザベスカラーをつけられたのです・・

カプリ『ぼくぅ・・・』
































布製のエリザベスカラーは軽くて動きやすいけど
まわりがみえないのが難点・・・。

でも、カプリくんはカラーをつけても
元気いっぱいでした♩










おおきい弟、リプラくん♩

おちゃめに『ガチャピン』の
胴輪をつけてきてくれました♡









あまえん坊でさみしがりや♩

みんなが通院中は
『ぼくも!ぼくも!連れてって〜』
って騒いでたみたい♡


































そんなリプラくん♩
背中はこんなにワイルド!

『おれも!おれも!連れてけよぉー』
 って言ってたのかもね♩

今日も優しいママと楽しいパパに
あまえているのかな〜♡