2013.11.13

大切なのは、その後のケア♩




















歯石の蓄積による歯周病が進行して、痛みで歯みがき
できなくたったアートくん。
全身麻酔下で歯垢・歯石除去と抜歯をする決心をしました!

きらきらおめめのアートくん♩









緊張しておもわず笑顔♩

このあと、全身麻酔下で歯垢・歯石除去と
抜歯をおこないました。
歯垢・歯石による歯周病が進行したため
歯肉が弱っていて、トータル12本抜歯しました。
アートくん、よくがんばりました!
























その夜のアートくん。
しょぼ〜ん。

『パパもママもいない・・・(涙)』

アートくん、今夜はお泊まりがんばろうね。






翌日の朝、まずはお水から。
お水を飲んで抜歯した歯肉から出血しないか確認。
無事お水が飲めました!

アートくん、ごはんは夜まで待ってね♩








『パパもママもいない・・・(涙)』

朝のお散歩のあと、ソファの下に
かくれちゃったアートくん。
もうすぐパパとママがお迎えにくるよ〜。


全身麻酔下の歯垢・歯石除去と抜歯の時に
大切なのはその後の歯みがきです!
せっかく全身麻酔下で歯垢・歯石を除去し
抜歯をおこなっても、その後の歯みがきができないと
同じ状態になってしまいます・・・。

アートくんの場合、新たな歯石がつかないように
ちゃんと歯みがきでケアできています✨
パパさん&ママさん、歯みがき続けて頑張ってください♩
アートくん、この次もがんばってお口みせてね♩