2013.10.10

大切なお別れ




















週末は診察のお休みをいただきありがとうございました。
海外で活躍されている先生が帰国しての貴重なセミナーに
出席することができました。

そして、10年来仲良くしてきた患者さまふたりと
同じ日にお別れをすることになりました・・・

長く長〜く診察をさせていただき、苦楽をともに過ごして
きた患者さまとこの2ヶ月、何度かお別れをしましたが・・
最期まで大事な時間を過ごせるようにケアするのが私の役目だと思っていますが、お別れははやりさみしいです・・
しばらく何も手につきません・・・























患者さまとお別れした時の心のような鉢。

考え事をしていたり、何も手につかない時にわたしは
ひたすら掃除をするのですが・・・
今日は鹿児島大学にいらっしゃる先輩先生にいただいた
ローズマリーたちが元気なく、しょんぼりしてきたので
植え替えをすることにしました。






























いろんな草花がひとつの鉢に。
いろんな犬&猫さん&飼い主さんたちが
ひとつの病院で同じ気持ちになれたらいいな♩
そんな想いも込めて✨